TenSenWeb


デザインのインスピレーションを得られるお勧めのサイト8つ

デザインのインスピレーションを得られるお勧めのサイト8つ

デザインインスピレーションを得るためにどんなものを見ているのか、と最近よく聞かれるので、日頃からよく見ているサイトやアイデアの参考にしているサイトをまとめてみました。
検索で見に行くとふとした時に名前が思い出せなくなったりするので、必要な時にさっと取り出せるようにブックマークに入れておくと良いですね。

1-1.Behance

AdobeCCから連動するようになったので、Adobeユーザーはもうみんな使っていますよね。
制作欲を掻き立てられる素敵な作品が見放題なので、一日中飽きずに見ていられます。

[ Link ]

Behance :: Activity :https://www.behance.net/

1-2.Pinterest

みんなよく知っているアイデア収集サイトですね。サムネイルの表示数、関連ボードの表示がとても便利。
キーワードをand検索するとイメージにより近いものが見つけやすく、好みのポードごとにフォローできるので興味に合わせてアイデアを収集できますよ。

[ Link ]

Pinterest:http://www.pinterest.com/

1-3.Design Inspiration

様々なジャンルのデザインを掲載しているサイト。
Pinterestに比べると掲載数は劣りますが、Pinterestのようにデザインと関係のないものなどがアップロードされていないので、検索結果もいい感じです。
表示方法オプションの、「人気順」や「ランダム表示」がなかなか便利です。

[ Link ]

Design Inspiration:http://designspiration.net/

1-4.typo/graphic posters

欧文のタイポグラフィばかりを集めたアーカイブサイト。
欧文の文字組は和文では表現しにくいイメージがあるので、見ていると発見が多いです。
ここも掲載数がそこまで多くないので、全表示にしても全部見てしまえると思います。

[ Link ]

typo/graphic posters :http://www.typographicposters.com/

1-5.Tumblr

Pinterestを見るようになってからあまり利用することがなくなったのですが、1カラムなのでスクロールするだけでどんどん表示することができます。
1カラムの難点として、順番に片っ端から見させられているような感じになるので、関係性の低いものもじっくり見てしまいますね。

[ Link ]

Design | Tumblr :https://www.tumblr.com/tagged/design

2-1.JAYPEG

日本のクリエイターのポートフォリオを見ることができるサイト。
カテゴリベースで検索はできるのですが、デザイン案件のアイデアをピンポイントで探すのには向いていないかもしれません。
全体の投稿を見ているとイラストレーションが一番多い感じです。

[ Link ]

Popular Works | JAYPEG:https://jypg.net/works/popular

2-2.loftwork.com

Loftwork Inc.の運営するクリエイターポートフォリオサイト。
JAYPEGに集まるデザインを”クール”と例えると、loftworkに集まるデザインは”ユニーク”な感じです。
JAYPEGに掲載されている作品よりも、デザイナー/作家の個性が強く出ている作品が多い印象。
こちらはタグベースなので、もう少し検索に融通がきくかもしれません。

[ Link ]

loftwork.com ポートフォリオ:http://www.loftwork.com/portfolios/lookup/tag

2-3.infogra.me

日本語を使用したインフォグラフィックが掲載されているサイト。
言語を変更すると、外国のインフォグラフィックを見ることもできます。
案件などで図表を作成する時や、数値を伝えるための表現によく参考にしています。
フラット系統のカラーで単純なイラストを意識して作成することが、流行っぽい図表を作るコツですね。

[ Link ]

インフォグラフィックス-infogra.me:https://infogra.me/

海外っぽいデザインは凄くかっこいいですが、和文ではこんな風にかっこよくまとまらないんですよね。
漢字や平仮名は欧文のように単純な線の集まりではないので、図形の表に文字を扱うことが難しく、コンデンスドのような形状や著しく小さい級数は可読性が低くなってしまいます。
要素によっては和文に向いていないものありますが、大枠のレイアウトや文字のバランス、表現手法はやっぱりかっこいいので、ぜひ取り入れたいところです。

Pinterestに結構似ていますが、現在はモバイルアプリのみ(?)で展開しているziteもお勧めですよ。



Pagetop